Let’s enjoy ワーママスタイル✈︎✈︎✈︎

◇このブログでは、女として、母として、会社員として、ワーママとして、主婦として、夫を支える嫁として、大人として、など色んな視点で物事を見ようとして見れる様になった私の成功体験や、失敗談など綴って行き、世の悩める女性の応援をしていくのを目的としています。女性のみならず、営業として経験も書きますので新人営業、これから就職して営業になりたい人、外資系企業を目指す人に向けてヒントなどをお伝えしたいと思っています。

妊婦でも筋トレ!腰痛が治った話

こんにちは、新型コロナウイルス感染拡大のせいで自粛生活がスーパーストレスになっている武者小路カオリです。

現在妊娠後期の30週に入っています。

この頃は、胎児もどんどん成長していき自身の体重増加、体型においてはどんどんお腹が大きくなって行く時期ですね。

f:id:mushanokojikaori:20200509110601j:image

 

実は、妊娠初期でゴールドジムに再入会して妊婦でも筋肉を鍛え続けて行こうと幸先良い妊婦生活をスタートさせていたんですよ。

 

でも、新型コロナウイルス感染が徐々に広がり始めた頃2月半ばに早々とジム通いを停止したのでした。

そして、3月初旬から勤務先で早々にリモートワークの許可を得て大阪までの通勤がなくなり、外出自粛生活をスタートさせ、正に運動不足生活が始まったのです。

 

体重は1か月で2キロ増えて行きました。

妊娠前は51キロで、妊娠7か月で59キロで何とか並な感じには抑えていますが、私の中ではアウト〜。。。思ってたんとちゃう〜。。。

過去2人の妊娠時は、産休入りギリギリまで営業職として動き回っていたので体重の増加や食べ物制限なんて、気にした事ありませんでした。

 

今回(3人目)の健診では、初めて

「体重管理考えた方が良いですね。」

のお言葉、先生から頂きました😫

 

でも、本当にそうだと思います。庭もない京都の住宅街でギュウギュウ詰めに建っている家に今は居住中ですのでじっとしているのみ。セルライトもボッコボッコに出ているし、お菓子を食べたりしていなくても太ります。

 

また、妊娠後期に骨盤の広がりから起こる腰痛が酷くなってきました。

こればかりは、2番目の子供(年少)の子育てにも影響してきます。例えば、トイレトレーニングで便座に座らせる時、腰に激痛が起こります。

また、自身が階段を上り下りする時すら腰痛が起こります。

妊婦健診で先生に相談したら、

「骨盤ベルトは?」

と言われ、ガードルを着けてみましたがあまり良くならず、道具に頼る事も大事ですが自分の身体を自力で調整する事も出来るんじゃないか、とネットで調べてみたら骨盤周りの筋力を上げる事で改善出来るとの記事発見。実際に骨盤ベルト着用アドバイスを受けてから骨盤周りの筋力トレーニングを開始してから3週間で腰痛が消えました!!

 

 



腰痛改善の為のトレーニングでやった事、ご紹介しようと思います。

 

まずは、妊婦の体操の基本、

ヒップリフトhttps://youtu.be/7X2PTYgvP1E 10回×3セット

これは、ベッドで寝る前や、休憩時など気が向いたらやってます。

 

 

スモウスクワットFAVO LINK ファボリンク’s Instagram video: “"お家でfavoトレ" Vol.6 おしり&太もも . #安井友梨 #お家でfavoトレ #favoトレ #ビキニフィットネス #favolink #トレーニング女子 #筋トレ女子 #パーソナルトレーニング #mrp #おきかえダイエット #プロテインダイエット…”

10回×3セット

大好きな安井さんのインスタから😆

中臀筋FAVO LINK ファボリンク on Instagram: “"お家でfavoトレ" Vol.2 お尻(中臀筋) . #安井友梨 #ビキニフィットネス #favolink #トレーニング女子 #筋トレ女子 #パーソナルトレーニング #mrp #おきかえダイエット #プロテインダイエット #フィットネスビキニ…”

10回×3セット

ダンベデッドリフトhttps://youtu.be/OzT6KbWCCbM

10回×3セット

 

色が可愛いのと、六角形なのがオススメ。転がらないので良いですね😆



これら、お尻と足メインで筋トレをやる様にしています。

これにより、セロトニンが分泌されてもっと色々したいなぁ〜と思う様になり、上半身用の筋トレも始めていますよ。

やっぱり妊婦、脂肪は腕にも沢山つき始めてます!!妊娠前は肩から上腕三頭筋にかけてくびれがあり、Tシャツが良く似合っていたのですが、今はムチムチ🐷

 

 

コロナの時間を活かして家トレに励みます!!

雑誌Tarzanにマタニティ筋トレのレクチャーがあり、ハマっています!栗原ジャスティーンさんのマタニティトレ実践例【上半身トレ その1】 | Tarzan Web(ターザンウェブ)

栗原ジャスティーン様です❤️妊婦の鏡✨🤰✨