Let’s enjoy ワーママスタイル✈︎✈︎✈︎

◇このブログでは、女として、母として、会社員として、ワーママとして、主婦として、夫を支える嫁として、大人として、など色んな視点で物事を見ようとして見れる様になった私の成功体験や、失敗談など綴って行き、世の悩める女性の応援をしていくのを目的としています。女性のみならず、営業として経験も書きますので新人営業、これから就職して営業になりたい人、外資系企業を目指す人に向けてヒントなどをお伝えしたいと思っています。

働くお母さんが大変でも周囲に明るく元気で優しい理由

働くお母さんワーママの武者小路カオリです。働いて帰って来て疲れていても、夫が片付けせず、子供達が散らかしまくった挙句に甘えてくる。やることが多すぎて大爆発、家族に怒鳴り散らす事もあります。
でも、近頃はそんな怒りも減って来たように思います。
ある事に出会ってからは、家族みんなに感謝の念を持ってニコニコ笑顔で家事をしている私がいます。

それは、どうしてでしょうか。


1. スポーツを始めたから

武者小路カオリは、小中高時代からバレーボールを頑張って来ました。高校が終わってからはほとんどバレーボールをしていなかったのですが、長男の属する幼稚園にはママさんバレーボール部があり、次男の育休を利用して入部してみました。弱小でしたが、それなりに週2日で練習する半分まじめなクラブだったので、私の熱血練習で皆のやる気を引き出すことに成功。地域ではちょっと注目されるレベルまで勝てるチームになりました。
その私個人も含めてチームの成長っぷりが毎回毎回楽しみで小さな産まれ立ての次男を夫に預けて2時間ほどの練習に参加させてもらう事にとても感謝の念を感じ、どんな家事も頑張ろう!だってバレーボールさせてもらってるんだから!私は楽しんでるから!!と、とてもポジティブな気持ちになれたのでした。バレーボールでは、声も出すし汗もかくので心も体もデトックスの効果があり、心身ともに健康にもなったのです。心身ともに健康であるということは、人に優しくなれるなど心が広くなれます。
仕事に戻っている今は、夜の地域のバレーボールチームに入り、仕事から帰ったら練習に行っています。そのときも夫が子供達を見てくれるので感謝の気持ちを持って面倒な洗い物などするのです(笑)

2. 気の合うママ友が出来たから

幼稚園ママさんバレーの仲間から派生して、幼稚園にも普段仕事をしているときより寄り付く様になり(というか、送り迎えで毎日顔を出せていた)、色んなお母さん、子供、幼稚園などの情報交換をして楽しく話す毎日を過ごしていました。この、同じ状況下の友達が出来る事、見た目の印象と違ったり自分の思い込みを大きく覆されるような出来事が毎日あったので、本当に新鮮な日々でした。
毎日の送り迎えが楽しみで楽しみで、本当に充実していました。だから、送り迎え、面倒くさい~!なんて思う事はありませんでした。(雨の日とか以外)
この関係は、私が職場復帰した後でも続き、仕事に戻るとなかなか幼稚園に顔を出せなくなる生活に戻りましたが、ラインなどで連絡とりあって休日会ったり、前では考えられない様な人間関係を構築出来ていました。

3. 副業などで物品が売れたから

メルカリで物が意外にもサッと売れたりしたらとても嬉しい気持ちになりますね。私はメルカリを副業では利用していませんが、捨てたいけど勿体ない、誰かに使って欲しいと思うものが有効に再利用されることはこの上ない喜びです。前は、BUYMAを頑張っていましたが多くの在庫を抱えてしまい、どうしようかと困っている時メルカリに出会いそちらで“処理”させていただきました。ただ、内容が良いものだったので喜んで貰えてこれまたこちらもハッピーでした。そんな時は、心が広くなりますね。

4. 夫が褒めてくれるから

これは、ママ自身からは出来ないですが、夫が綺麗とか、可愛いとかご飯美味しいとか褒めてくれるとモチベーションがあがりますよね。
私の夫は、ラッキーなことに私の事が大好き過ぎるので毎日お褒めの言葉をくれます。そうすると、幸せオーラがどんどんと出て、自信に繋がって、人に優しくなれるんですよね。
夫に褒めてもらうべく、何かお洒落とか夫に尽くしてみましょ~!


お母さんは自分のしたいことは二の次にして家族のための仕事に徹してしまう生き物です。でも、息抜きも必要なのです!!
スポーツは本当にお薦めです。まだ試した事のないワーママは、一度試して下さい。何でもいいのです。卓球をしているワーママは、人生更に明るくなった!肩こりしなくなった!同じくバレーボールをしているママは、バレーボールの事考えたら家事が進む!ダンスをしているママ、チアをしているママ、ランニングしているママ、ヨガをしているママ。皆汗かいて声出して、脂肪燃焼してストレスをぶっ飛ばしています。

自信の人生が明るくなると、家族にも、同僚にも上司にも優しくなれます。人に優しくなると優しさを返されます。
お得をする事が増えますよ。

それでは、Happy Mama’s lifeをお過ごし下さい。