Let’s enjoy ワーママスタイル✈︎✈︎✈︎

◇このブログでは、女として、母として、会社員として、ワーママとして、主婦として、夫を支える嫁として、大人として、など色んな視点で物事を見ようとして見れる様になった私の成功体験や、失敗談など綴って行き、世の悩める女性の応援をしていくのを目的としています。女性のみならず、営業として経験も書きますので新人営業、これから就職して営業になりたい人、外資系企業を目指す人に向けてヒントなどをお伝えしたいと思っています。

ヘッドハントされるバリキャリママの仕事術5選

こんにちは、武者小路カオリです。
最近2017年度の査定がありました。ここぞとばかりに、大幅昇給の交渉をすると決め、練習してきましたが、
何となく逸らされた感じで終わってしまいました。
かなり、評価が良いものの、大幅昇給はだめな模様?外資系企業にいるので、自分のアピールと昇給の交渉は割りと日系企業に比べるとやりやすいかもしれません。

え?時短取ってるワーママが昇給交渉?!そんなことが可能??

可能でしょうね。
私は、昇給は当たり前でやって来ましたが、最近ヘッドハンティングが来たことで大幅昇給の交渉をしようと決断に至りました。

今回は時短のお母さん社員でもやっていける、仕事術を書いてみようと思います。


1. その週、その日の目標設定
f:id:mushanokojikaori:20180416155215j:image
それでは、まず構想から。
私の場合だと7時間30分がフルタイマーの1日分の労働時間となっていますが、時短により6時間で働いています。人間は、一日無駄なく働けるとは私は思っていません。休憩入れたり、お菓子食べたり同僚と無駄話したりしてます。この時間は必要な時間だとは思いますが、6時間ですら長いと感じます。そこでもっと短い時間で終わらせるイメージをまず持ちます。4時間しか働かないと考え、その日の仕事をその時間に当てはめます。外回り営業だと、同じエリア内で1軒30分と考え移動時間をトータルで2時間ほど、4軒まわれるな~とイメージします。
1軒30分って短いな~と感じるか感じないかは、業種にもよるかと思いますが、私の場合だとちょうど良いです。無駄な話で埋めなくて済む位の長さですね。
そして、4時間で外回り営業が終わったら2時間あります。その間に、社内の事務作業をします。多くの営業は、この社内事務作業を舐めて見ていて、就業時間が終わってからサービス残業でこなそうと考えているようです。そうではなく、事務作業の時間を無理やり作ることがミソですね。


2. 時間配分


上の項目ですでにでて述べていますが、時間配分を先にしていまいます。
おそらく時間が余るか足りないかが発生するでしょうが、それは旨く調整して。私の仕事術、2時間の余剰で補って下さい。時間配分が終わったらあとはそれに従って仕事をこなすだけです。そうするといつも考えてなくてよいので、逆に楽ですね。


3. 不完全燃焼でもいい

一日の始まりで設定した目標が達成出来たらこの上ないことですが、不可抗力などにより達成が出来ない日もあります。そんな時は、どこまで行けたか、仮に80%の達成率でも自分を褒めてあげて下さい。明日は、終わるよ!!と。1週間の内で終わらせてしまえばよいことなのです。重く考えなくても、大丈夫ですよ。

4. 五分前行動をデフォルト設定

f:id:mushanokojikaori:20180416155224j:image

ランチに行く時間、ランチから戻る時間、そして、退勤時間も5分前にするって事です。すべてを5分前にずらしてみるときっと思っている時間のぴったりか少し早いくらいにすべてが終わるでしょう。この5分が命取りになることだってあります。電車を一本見逃すだけで、保育園・幼稚園のお迎えに間に合わない!って事もありますよね。全ては余裕を持って。あと少し、これ続けようかな。はもう終わり。潔くスパっとやめちゃいましょう!!
この潔さは、慣れれば何にも気にならなくなっちゃいます。

5. 明るく前向きに

お母さん社員の同僚でとても対外的にマイナス思考な人がいます。今日も子供行事で午後休とらなくては行けません。とか、PTA行事は会社員の親のことを何も考慮してくれないので休みをとって参加しています、と、休みを子供のためにしか使えません、という事を猛アピールしています。
それで、いいんじゃないの?だって親ってだいたいが子供の為に生きて、仕事してその成長を見て喜びを得てるんですから。

子供がない人は、きっと羨ましいとすら思っていると思います。なのに、子供がいる事を前向きに話さない姿を見たら、私だったら、贅沢者!!って思ってしまいます。子供がいて大変なのは当たり前。シングルにはわからない大変さがあって当たり前。でも、子供がいるからプライスレスな幸せを得ているって事を忘れたらだめですよね。

子供のために休みを使ってもいいんじゃない!それを楽しめばいいんです。会社にはない、PTAや親同士のつながりって新鮮で刺激的で得られること、すごく多いですよ。楽しいですよ!って堂々とみんなの前で言えば、シングルの人だって聞いていて気持ち良くなるし、早く子供が欲しいな、って思えるんです。

お母さんは、笑顔が大事なんですから。その明るい前向きさで、多少の時短にも不満を持つことなんて忘れさせられるもんです。

f:id:mushanokojikaori:20180416155402j:image

 

私はお母さんになってから、仕事術を編み出しました。お母さんという顔を持つから、時間配分や重点にフォーカスする大切さ、一日の目標設定と達成について考える様になりました。

 

なかなか実践し辛いところもあり難しいかもしれませんが、ワーママと充実した仕事を手に入れるには切り捨てる事、とっても大事で必須ですね。