Let’s enjoy ワーママスタイル✈︎✈︎✈︎

◇このブログでは、女として、母として、会社員として、ワーママとして、主婦として、夫を支える嫁として、大人として、など色んな視点で物事を見ようとして見れる様になった私の成功体験や、失敗談など綴って行き、世の悩める女性の応援をしていくのを目的としています。女性のみならず、営業として経験も書きますので新人営業、これから就職して営業になりたい人、外資系企業を目指す人に向けてヒントなどをお伝えしたいと思っています。

お母さんの自分vsシングルの私

営業お母さんの武者小路カオリです。長男が無事小学校に入学し、登校し始めています。

そんな長男まだまだ三時間目まで給食なし!の状態ですが、怪我などないかな、友達出来たかな、お勉強楽しんでるかな…など、期待と不安が入り混じる日々を過ごしています。

さて、最近面白い記事を美容院で読み、なるほど!と思ったのでブログに書いてみようと思います。

お母さんになると俊敏さがアップするラット

子供を産んだ母ラットがコオロギを捕まえるのにかかる時間が70秒で、これは子供を産んだ事がないラットの3倍のスピードとの事。
母ラットの脳で優先事項の整理をし、“今まさに何をするか”を明確にしていることから起こる現象で、更には一度母になってしまうとその能力は下がらないとの結果が立証されたそう。

 

◇これは、自分の事にも当てはまるなぁ~と、シングル時代の自身の生活や働き方、思考は母になってからの自身の物とはかなり違いがある事に納得しました。

 

 

1. だらだら働かなくなった

f:id:mushanokojikaori:20180411225729j:image

独身の時は特に一人暮らしをしていた事もあり、時間は全て自分で自分の為に使えました。だから、仕事もダラダラしていましたねー(笑)今の私なら絶対あんな働き方しないと思います。いつまでも無駄に会社に残ったりしていました。本当に無駄でしたね。早く帰って自炊や副業でもすれば良かったと今は後悔。何故か自炊出来ない自分がいました。あれは、自分の時間があった私の甘えでした。今は有無を言わせず作る。となってます(笑)

 

2. 人が自分をどう思っているかが気にならなくなった

 

寛容にもなりました。子供がいなかった独身時代の私は、とにかく尖っていました。尖っているが故に、弱い所・格好悪い自分を見せたくないトゲトゲ女でしたね。今はダサいとか、アホとか思われてもぜーんぜん、気にならなくなりました。ムカつく態度をとられても、腹が立つどころか「反面教師さん、おーきにです!」とさえ思える様になりました。

 

3. 不要なものを捨てられるようになった

 

ゴミとか古くなった物だけでなく、優先でない事を後回しもしくは放す事が出来る様になったと言う意味です。

仕事には、必要ない物・事がありふれていませんか?無駄な営業訪問とか、電話で済ませれば他の仕事出来るよね?など、効率的に働く事を意識したら、かなり無駄が見える様になってきました。それは、新しい事をするのではなく、これまでの働き方を見直して不要な物を削ぎ落とす事です。その削ぎ落とし作業が新しい事とも言えるかもしれませんが。

 

ワーママには、取捨選択するしかないのです。

 

 

4. コミュニケーションが上手くなった

f:id:mushanokojikaori:20180411225751j:image

前のブログ育休上がりのワーママが自信を持つべき5つの理由 - Let’s enjoy ワーママスタイル✈︎✈︎✈︎にも書きましたが、お母さんになってからトゲトゲがポロポロ落ちてツルンツルンになって来たので、コミュニケーションがスムーズになり仕事も捗る様になりました。全ては、コミュニケーションが重要なんだと気付かされました。

 

5. 変なプライドがなくなり自信満々になった

 

トゲトゲ女だった武者小路カオリは、プライドの塊だったので、内面より外面を磨きまくってました。確かに、髪の毛はいつも綺麗に染めてブローしてツヤッツヤ、お化粧も完璧、洋服もいつも決まってました。自信たっぷりではありました。が、やはり強い女度が高く、打ち解けるまでの壁は厚かったですね。

お母さんになった今の方が物腰柔らかで誰とでも友達になれビジネスも上手く運んで行けます。そんな所で逆に自信満々になれました。

 

 

ラットがお母さんになって俊敏になった話ですが、獲物獲得スキルが高くなったという、まさに生きる力が高まったという事ですね。

 

ワーママも生きる為だったり、自分の活力の為、自分のポジションキープなど人それぞれ色んな理由で働いています。

それは、どれも総合すれば人生を豊かにする為ですね!

私も自身の経験から、母になり生きる力高まったと実感しています。

 

母強し!

 

ワーママ強し!!